対馬の仏像問題が影響→「百済展」開催断念の方針→報道した西日本新聞逃走w

5月1日の午後にアップされていたらしいこの記事の検索結果です。
2chanでは既に広く知られていると思います。

が、敢えてソースの西日本新聞に行ってみたところ、わずか12時間後には削除されていましたw

九州国立博物館(福岡県太宰府市)は1日、来年秋に計画していた
特別展「百済展」の開催を断念する方針を明らかにした。
長崎県対馬市の寺から盗まれ、韓国に持ち込まれた仏像の返還問題が影響したという。

同博物館の三輪嘉六館長によると、百済展は奈良国立博物館(奈良市)や
韓国側との共催で、日韓の百済関連品を集め、
九州と奈良の両博物館でそれぞれ開催、韓国でも展示する予定だった。
しかし、日本側の出品予定者から「韓国に持って行くと戻ってこない恐れがある」との
懸念が出ているという。

仏像は長崎県指定有形文化財の観世音菩薩坐像(かんぜおんぼさつざぞう)で
昨年10月、韓国の窃盗団が対馬市豊玉町の観音寺から盗んだ。
今年2月、韓国の裁判所は日本への返還を当面差し止める仮処分を決定した。

ソース:西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/361337



http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1367391057/より

この記事の削除は多いに気になります。

「各方面」から抗議が入ったのでしょうか。

何ぶん来年の話です。

この頃には騒ぎも収まり「百済展」とやらも無事開催できると言い張る部類がいるのでしょうか。

福岡も対馬に負けず昔から半島出身やその2代目3代目が幅を利かせています。

相当の反発が想像できます。

しかし今この時期にこそ、です。

九州全域が半島勢力を押し返し、空気を入換えていってくれる事を強く祈ります。