対馬!「厳原港まつり」がもうすぐです♪

hoshusokuhou.com
によると、今年の厳原港まつりは海上保安庁の巡視船の入港セレモニーやビーチバレー大会で開幕するそうです。

そこで「対馬海上保安部」で調べてみると、昨年3月に新造巡視船「あさじ」が初入港、4月にその就役披露式が行われていました。


ようこそ、そして、よろしく!! 〜新造巡視船「あさじ」母港対馬に入港〜 より


対馬海保に待望の巡視船!! 〜新造巡視船「あさじ」就役披露式〜より

   対馬海保に待望の巡視船が来たぁ!!
   〜新造巡視船「あさじ」就役披露式〜

 平成24年4月13日(金)、対馬海上保安部は、新造180トン型巡視船あさじの就役披露式を挙行した。
 巡視船あさじは対馬初の巡視船であり、同3月12日に三菱重工業㈱下関造船所から引渡を受け、各種訓練の後、4月から対馬の守りに就いていたもの。披露式は、対馬市長をはじめ、県議会議員、長崎県水産部長、「あさじ」生みの親である造船所長ほか対馬島内の名士多数が来賓として出席し、当庁関係では第七管区海上保安本部長を迎えた。
 廣川 隆対馬部長は、対馬「浅茅山」にちなんで命名された「あさじ」が対馬に根ざし、また、格段に向上した装備や能力を国境最前線である対馬の、ひいては我が国の安全、安心の守りに遺憾なく発揮したいと式辞を述べ、あさじ河野晃二船長も、あさじの能力を十二分に活用し国境警備に全力を注ぐことを宣言した。
 就役披露式後に実施した体験航海では、生憎の小雨模様にもかかわらず、式典出席者の大半が乗船し、新造巡視船に寄せる期待の高さをうかがわせた。
 巡視船あさじの就役により、対馬における国境の守りがより強固なものになることを期待したい。

これは対馬を遠くから案じる者にとっても朗報です。

保守速報には気になるこんなコメントも見られます。

56. 名無しさん@ほしゅそく 2013年07月17日 20:00 id:YGm9g3Z.0
巡視船の体験航海等は、以前から目玉イベントだったので急に右傾化している訳ではない。私も毎年乗せてもらって、艦橋を見物したり、美味しい麦茶を飲んだりしてたんだ。一回だけ体験航海の乗船者がチョソだらけになったことがあって、拿捕者以外で鮮人乗せちゃいかんだろと批判したことがあったな。

海上自衛隊の対馬防備隊、陸上自衛隊の対馬警備隊や航空自衛隊の防空レーダーサイトもあることです。海上保安部もあわせてのイベントが行われるなら更に島への訪問者が期待できるかもしれません。
こんなコメントも。

72. 名無しさん@ほしゅそく 2013年07月17日 20:14 ID:K.rFkkrW0
海保と自衛隊が何かカッコいい催ししてくれるなら行きたい(・▽・)!
買ったばかりの一眼レフ持って、仕事休んで行くよ〜!
私(女です)のまわりでも、対馬のこと心配している人がいて、今のままじゃ韓国に飲み込まれちゃうからなんとかしないといけないよな!って言っています。
それから被災地というのもあってか、自衛隊には本当に感謝と尊敬の念を抱く人が多いです。
で、自衛隊繋がりで国防に関心を持つ人も増加しています。
対馬はじめ日本の国境にある島々を守るにはどうすれば良いか、自衛隊駐屯地周辺の外国人による土地買収の問題なんかは、非常に気になるところです。
長々と失礼しました。

また、保守速をうけてツイッターでの反応もGJ!モード。
Ceron.jp - 【朗報】「対馬厳原港まつり」のプログラム決定、朝鮮通信使行列を中止し海保巡視船入港セレモニーなど内容変更キタ━(゚∀゚)━ッ!!|保守速報

長崎新聞の報道では
「島の漁師や方言を題材に作った「そびき唄」によるオリジナルの踊りも初披露する予定。
振興会はこの踊りを将来的に通信使行列と同様に大人数で参加できる内容に育てたい考え。」

とありますが、これだけでは「そびき唄」がどんな唄なのかイメージするのが難しいのでYouTubeへ...。

探してみるものです、ありました。

https://www.youtube.com/watch?v=4MnGJW_xaDQ

アップ主のかたのコメントです。
「対馬の新しい島唄です。島の応援歌になるよう、願っています。」

  を押して広めましょう♪
 
報道からもうひとつ、
厳原港まつり振興会の山本博己会長によると運営スタッフだけでは人手が足りないとのことで、
ボランティア募集など、協力を呼びかけているそうです。
お問い合わせは同振興会事務局(電0920・52・0452)

          **************

それなら対馬へ行ってみよう!と思ったかたへ、対馬の情報をどうぞ。

対馬支援wiki - トップページ

http://yurapuka.net/tsushima/

対馬へ行こう!キャンペーン : 主に【 対馬 】を応援するブログです

対馬を護る陸上自衛隊「山猫部隊」 - くにしおもほゆ - Yahoo!ブログ

[転載] 対馬のイベント情報 厳原港まつり(「アリラン」の名前が消えました。沢山訪問して盛り上げよう!) 他 - くにしおもほゆ - Yahoo!ブログ

夏休みは対馬に「ツシマヤマネコ」を見に行こう - くにしおもほゆ - Yahoo!ブログ


http://www.youtube.com/watch?v=YcdvrovU5tk