鹿児島県の上海研修 「内容なく無意味」 監査請求人が意見陳述 知事は中国側から「さらなる支援」を求められる。 そうら、もう罠にかかった。 【転載】

Yahoo!ブログ Watch_Compassさまの
「くにしおもほゆ」羅針盤を見誤ることなかれ
より転載させて頂きました。
この記事のURL:http://blogs.yahoo.co.jp/watch_compass/10030091.html

本文の前に。
オリジナルの記事では、この件の関連記事紹介が最後に掲載されていますが、流れを追いやすいよう始めにご紹介いたします。

鹿児島の中国〝研修〟は労組からまで非難される。 - くにしおもほゆ - Yahoo!ブログ 6月25日

[凸お願い] 鹿児島から中国への大量派遣をやめさせよう - くにしおもほゆ - Yahoo!ブログ 6月27日

鹿児島から上海研修 1000人→300人に縮小 人数の問題ではない!反日中国に送り出すことが問題なのだ、! 更に凸でやめさせましょう - くにしおもほゆ - Yahoo!ブログ 6月27日

鹿児島県の暴走を許すな 上海への大量「研修」をやめさせよう - くにしおもほゆ - Yahoo!ブログ 6月28日

【鹿児島の職員「上海研修」問題】 県議会、修正案可決 怒り収まらぬ県民・住民監査請求へ - くにしおもほゆ - Yahoo!ブログ 6月29日

不適切な公金使用の中止求め住民監査請求 鹿児島「上海研修」 - くにしおもほゆ - Yahoo!ブログ 7月5日

鹿児島県の上海研修:県職員、出発 批判の中決行 - くにしおもほゆ - Yahoo!ブログ 7月12日

   【転載】ここから

鹿児島県の上海研修 「内容なく無意味」 監査請求人が意見陳述

2013.7.19 02:17
 鹿児島空港−上海路線存続を目的にした鹿児島県の職員上海研修問題で、事業中止の勧告を求めて住民監査請求をしている鹿児島オンブズマンの代表ら5人が18日、県庁で意見陳述をし、「高校生の修学旅行の方がまだ充実しているかと思える、内容のない無意味な計画だ」などと改めて批判した。(谷田智恒)
                   ◇
 意見陳述したのは主婦2人と女性介護士、鹿児島市議、鹿児島オンブズマン代表の5人。陳述の中で主婦(33)は「県は『成長を続ける上海の現状を体感することが県職員に不可欠』などと主張するが、まったく意味不明だ。高校生の修学旅行のしおりの文言のようだ」と述べた。
 そのほか「多くの県民の批判を受けて事業規模を3分の1に縮小するなど、場当たり的な事業。こうした研修への支出は、県の規定にも違反していると言わざるを得ない」など厳しい意見が相次いだ。
 県監査委員事務局によると、監査委員による監査では8月30日までに、請求人が求めている外部監査へ切り替えた場合は9月29日までに、請求の可否を判断する。

 一方、県は10〜13日の3泊4日で、第1陣22人を上海に派遣した。1時間の視察を予定していた現地の市場で警備員に退場を求められ、10分足らずで引き揚げるなど、準備不足が目立った。
 また、同じ日程で上海に行った伊藤祐一郎知事は、中国東方航空に路線維持を要望したが、路線維持の確約は得られず、かえってさらなる支援を求められる始末だった。
 県は学校が夏休み中の今月24日にも第2陣として、教育委員会の職員を派遣する予定にしている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国が鹿児島県に注目しています。
鹿児島県は知事の息がかかった監査組織ではなく、外部監査が行なわれなければなりません。

ゴリ押しに上海研修をやったら、中国側が喜んで路線維持を約束するだろうなんて甘く考えているのは知事とその取り巻きだけです。
県民も国民も、こうなることは最初から分かり切っていましたね。
既に中国の手中に落ちています。これからズルズルといろんな要求が出てきます。
何だかんだと屁理屈を付けて、中国の意を汲む県政にさらに傾倒するでしょう。

この件は怒りに燃えてとことんトレースします。

   【転載】ここまで