韓国人留学生「旭日旗は不快だと日本人に知ってほしい」

結論から言います。
自分達は被害者だと言い張り続け「旭日旗を不快だと感じる韓国人の存在」を訴える人こそ、私には不快でなりません。

笑韓ブログ 2013年8月7日 
笑 韓 ブログ : 韓国人留学生「旭日旗は不快だと日本人に知って欲しい。嫌韓デモを行うのは一部で日韓の未来を悲観はしてない」 
毎日新聞の記事についての投稿です。

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/08/06(火) 21:33:41.35ID:???

韓国から留学中の金スルギさん。将来は日本にかかわる仕事がしたいと思っている=京都市左京区で2013年7月23日、宮武祐希撮影

http://mainichi.jp/select/news/20130806ddm041040035000c.html
http://mainichi.jp/select/news/20130806ddm041040035000c2.html

(注:冒頭の一部は省略/管理人)

高麗大の金さんは韓国の釜山で生まれ育った。
学校で日本の侵略や植民地支配について教わり、級友と「日本はひどい国だね」と話した。
家では日本のアニメ「セーラームーン」やドラマ「ごくせん」が楽しみだった。
外国語高校で日本語を専攻。日本のバラエティー番組を見て言葉を覚えた。太宰治や村上春樹さんの小説に親しみ、日本にひかれていった。
大学で日韓の高校の歴史教科書を読み比べた。韓国は日本を責めるばかりで、日本は加害の歴史を隠す。そんな印象を抱いた。

広島でデモに遭遇した時、被爆してから祖国に戻った韓国人被爆者の問題や、日韓関係を議論する両国の学生のツアーに参加していた。
平和記念式典や韓国人犠牲者の慰霊祭にも参列した。過激なデモをするのはごく一部の人だと分かっている。悲観はしていない。
歴史は誰かを責めるために学ぶのではない。過誤をもとにより良い未来を作るためだ」。ツアーの感想文にそう書いた。

京都の大学に留学したこの春、清水寺を訪ねた。韓国や中国から来た多くの観光客とすれ違った。
土産物屋の店頭で「神風」「特攻」と書かれた旭日旗(きょくじつき)が売られていた。
韓国では、旭日旗は日本の植民地支配の象徴と受け止められる。驚いて足を止め、写真をフェイスブックに載せた。

「韓国人にとって旭日旗が何を意味するのか、土産物店主は知らないと思う」。日本の友人に、そう言われた。
知らないからといっても、韓国には不快な思いをする人がいる。そのことを、日本の人たちにも知ってほしい。

6月に京都の呉服店で、祇園祭に着て行く浴衣を買った。黒地にアイボリーとピンクのボタンの花。
ホストファミリーが「日本らしい」と勧めてくれた。
植民地支配を体験した世代が少なくなる中で育った。自分たちの世代こそ、
アジアの関係を変えていかなければならない。そのための答えを今、探している。


174:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/06(火) 22:00:17.01ID:bM++kZmx

「ウリが不快だから止めるニダ!」
「なんでよ?」
「ウリは、ひ、被害者ニダヨ!!!」
「いや、お前、戦争のせの字もしらないガキじゃん、韓国のTVで旭日旗が悪い!って見ただけでしょ?」
「や、やはり、日本は正しい歴史をしらないニダ!」

188:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/06(火) 22:02:03.79id:TwxdoNO4

2011年アジア杯以前に問題にしたソースを出せない朝鮮人


191:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/06(火) 22:02:33.25id:khy/R1Ta

>>1
戦後60年以上経ってから、急に「旭日旗は不快」とか言われ、日本人は不快に思ってるよ
韓国の若者がそれを理解しないうちは、交流など意味がないどころか、百害あって一利なしです


178:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/06(火) 22:00:50.18id:d8nVfz72

この留学生、他所の国に土足で上がりこんで唾吐き散らしてること自覚してないだろ?
この新聞記者、読む者(日本人)の頭を踵で踏みつけてることに気付いてないだろ?

過去の歴史(ファンタジー)をいくら振りかざしても相手は戦争なんか
知らない平和教育で育った人達なんだよ。

そんな罪のない人達にいつまでも土下座を強要するような真似ばかりしてりゃどんな大人しい人々でもブチ切れることくらいバカ新聞は想像も出来んのか?


          **************

毎日新聞はこの記事で何を訴えるつもりなのか理解できません。
毎日新聞の「新聞紙」だけを読む人と、ウェブで記事を読む人とを同じに扱っているとすればあまりにも浅はかです。
浅はかといえば登場する留学生も同じです。
教科書を読み比べていながら自国の固執する「植民地支配された歴史」に疑問も湧かないご様子です。
そしてこの記事、ますます韓国人に対する嫌悪感を抱かせたいのならうまくいっていると言えます。

韓国人目線のこの記事がアップされた日は8月6日、広島の原爆記念日です。
原爆に絡んだ韓国人の最悪な悪ふざけをご覧下さい。
地位ある人間でさえ、かれら韓国人はこうです。
そもそも「爆弾酒」なる習慣自体からも洗練や繊細さという感覚の一かけらも感じられません。

日本大使の前で広島原爆をネタに下品に笑う韓国人


http://youtu.be/2qTa9bJpuow

この学生に限らず韓国人にはちぐはぐな言動が目立ちます。
次の記事はそれを表している良い例でしょう。
これも旭日旗についてです。

朝日新聞なぜOK?「韓国起源説」まで… 韓国「旭日旗追放運動」は首尾一貫していない : J-CASTニュース
2013年8月6日 より

「旭日旗を韓国が問題視するなんてことは、昔は全然ありませんでした。日章旗ならまだありましたが……すべて、この2年ほどの話です」

1980年代、韓国で時事通信ソウル特派員を務めた評論家・室谷克実氏はため息をつく。

韓国が近年旭日旗を「日本戦犯旗」と称し、国際的な「追放運動」を激化させている。旭日旗はアジア侵略の象徴であり、ナチス・ドイツのハーケンクロイツと同類――しかし無関係のデザインを「旭日旗だ!」と攻撃するなど、その主張はいささか常軌を逸している。ただ、中には朝日新聞社の社旗や統一教会旗など「例外」もあるようで……。


上から日本のいわゆる「旭日旗」、チベットの国旗、マケドニアの国旗。よく似ていることがわかる

「旭日旗そっくりのマケドニア」とばっちり

太陽の輝きをモチーフとした旭日旗には、世界中に類似した意匠が存在している。たとえば国旗では、マケドニアやチベットなどが旭日旗によく似たデザインとして有名だ。ちなみに少し前の韓国ネット上では、
「旭日旗は朝鮮半島・伽耶国の貴族が日本に持ち込んだ『太陽旗』が起源」
という「旭日旗韓国起源説」が囁かれていたが、これもその分布の広さゆえだろうか。
特にマケドニア国旗は色が赤地に黄、模様も中央の円から9条の光線が広がるというもので、日本の旭日旗とかなり近い。ところがおかげで、「とばっちり」もあるようだ。
2012年11月、サッカーの観客席の写真に写った「戦犯旗」が韓国ネットの一部で騒ぎになったことがあった。おのれ日本め、またやったのか――ところが、写真をよく見ればこれはマケドニア国旗だ。これはさすがに気づいた人が勘違いを指摘したが、韓国ネットユーザーの中にはマケドニア国旗に対し「それでも、やはりいい気はしない」と感想を漏らす人もある。さらに冗談か本気か判別しがたいが、マケドニア国旗の写真と政府サイトのURLを掲載し、「マケドニアの旭日旗使用に抗議しよう!」と訴えるサイトまで存在する。
マケドニアに限らず、韓国では少しでも旭日旗を思わせるデザインを使えば、大企業やK-POPスターであってもたちまち総攻撃に遭う状況だ。もはや「旭日旗タブー」とさえ言っていい。

海外企業への抗議成功で「これは効くぞ!」

しかし冒頭に登場した室谷氏によれば、旭日旗が韓国から注目を集めるようになったのは2011年1月、サッカー日韓戦で日本人を侮蔑するパフォーマンスを行って批判を受けた韓国代表・奇誠庸選手が「観客席にあった旭日旗への報復」が理由だと弁解したことが始まりだという。その後、2012年8月、ロンドン五輪でサッカー韓国代表・朴鍾佑選手が竹島領有権のアピールを行い糾弾されたときにも、「体操日本代表のユニホームが旭日旗に似ており、こちらこそ問題」と韓国側は主張した。


旭日旗は日本の「反韓デモ」などでも使われることがある(3月31日撮影)

「これらの主張は海外では相手にされなかったんですが、韓国内では受けた。その後、韓国人による抗議で海外メーカーの旭日旗風デザインなどを撤回させたことで、日本をおとしめる手段として『これは効くぞ』となったわけです」(室谷氏)
7月28日、サッカー日韓戦をめぐり起こった「旭日旗騒動」でも、韓国外務省報道官が「旭日旗が韓国国民と、過去の日本帝国主義の被害を受けた人々にどのような意味を持つものか、日本はよくわかっているのではないか」と述べるなど、旭日旗「追放」の動きはもはや公然のものとなっている。

日本政府も、旭日旗の使用は問題ないとする政府見解をまとめる方針

ところが、そんな中でなぜか「叩かれない旭日旗」がある。1つは朝日新聞だ。
 「朝日新聞が叩かれたという話は聞きませんね。なにせ、韓国では『日本の良識的な報道機関』と認識されていますから」(室谷氏)
もう1つは、韓国で多くの信者を持つ宗教団体「統一教会」だ。こちらも、ロゴマークなど紛れもなく「旭日旗」にそっくりなのだが……。韓国内でもこうした「矛盾」に悩む人もあるようで、あるブログでは、
「朝日新聞は反日扇動に必要だから放置、統一教会は触れにくいから放置……これが『反日』の実態だ」
と吐き捨てるように記されている。
なおこうした韓国側の動きに対応すべく日本政府も、旭日旗の使用は問題ないとする政府見解をまとめる方針と報じられている。前述の室谷氏はこれに加え、韓国側が積極的に働きかけを行いつつあるユダヤ人系団体にアプローチするなどし、国際世論を味方につけることが「旭日旗追放」の流れを防ぐためには重要、と話した。

統一教会のシンボルマーク。「旭日旗風」の意匠がはっきり描かれている

          **************

最後にあるように、「国際世論を味方につける」ことは「旭日旗追放」に対すると同時に、「いわゆる従軍慰安婦問題」とその記念碑がアメリカ各地で設置され続けている事にも対抗するためにも必要です。
他にも竹島問題、天皇陛下を侮辱、東海表記や「竹林はるか遠く」のアメリカの学校での副読本使用への抗議、妨害など、韓国人と韓国ルーツの人間のやっている事を見れば、これ以上のんきではいられません。
日本政府からの見解発表も明確にし、感謝どころか逆恨みされるだけの韓国への援助も止め、その余裕は東南アジアや他の国のために役立てたら良いのです。
特別なことができるわけではない一般人でも、このようなことに強い関心を持っているという意思表示をすることはできます。
同時に、旭日旗(日本)に過剰反応する韓国人の異状さにも「あなたがたこそおかしい」と言い続けることだと思います。