朝鮮戦争休戦60周年だもの。特別に、韓国議員へのオ・モ・テ・ナ・シ?



http://collections.lacma.org/node/199694 より


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1379687274 より

【ロサンゼルス聯合ニュース】
朝鮮戦争の際に米兵士が米国に持ち帰り、現在ロサンゼルスの美術館に所蔵されている韓国の重要文化財「文定王后御宝」が韓国に返還される。

 文定王后御宝を所蔵しているロサンゼルスカウンティ美術館(LACMA)は19日(現地時間)、文定王后御宝の返還を求めLACMAを訪問した民主党の安敏錫(アン・ミンソク)国会議員らに「不法に持ち出されたことは明らか。韓国に返還する」と表明した。

 また、早期に韓国政府関係者と会い返還日程や方法について話し合いたいとの考えを示した。

 LACMAはまた、「文定王后御宝が宗廟から不法に持ち出されたという客観的証拠が独自の調査を通じ明らかになったため、韓国に返還することにした」との声明を発表した。

 このため2000年にLACMAが競売で落札し所蔵していた文定王后御宝は、早ければ年内に韓国に戻される可能性が高い。

 安議員らは文定王后御宝が不法に持ち出された事実を立証する証拠をLACMA側に伝え、粘り強く返還を求めてきた。安議員は「これまで粘り強く証拠を収集し返還を求めてきた努力が実った」とコメントした。

 文定王后は朝鮮王朝第11代王、中宗の3人目の妃(きさき)。文定王后御宝は各種宮中儀礼で王室の象徴として使われた印鑑で宗廟に保管されていた。朝鮮戦争の際に米兵士によって47個が持ち出されたとされ、そのうち4個は米国から韓国に返還されたが、LACMA所蔵のものを除いた残り42個は行方不明となっている。 
ソース:聯合ニュース<米美術館所蔵の文定王后御宝 年内にも韓国返還へ>
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2013/09/20/0800000000AJP20130920001100882.HTML

関連スレ:
【米国】 「文定王后御宝」が米軍兵士によって盗まれた証拠をロサンゼルス博物館に追加提出〜韓国市民団体[08/24]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1377435487/
【米韓】 「米兵が盗んだと推定される‘文定王后御宝’返還を」〜韓国国会、決議案提出 [06/12]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1371040256/

コメント
25 : ◆65537PNPSA :2013/09/20(金) 23:40:43.11 id:GMqWJ0n/ ?PLT(13051)
>安議員らは文定王后御宝が不法に持ち出された事実を立証する証拠をLACMA側に伝え
対馬の仏像はソレすら無いですが?っつうか逆に「不法に取得しなかった証拠を出せ」とか言われてますが?

48 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/20(金) 23:53:05.17 id:IsrEvHlm
米側のソースを見ずに判断するのは早急だと思うよ。
権利関係は厳しいから法的根拠がなければ、返還なんて
ないはずだし。

          **************

書き込みにもあるようにアメリカ側のソースを載せたくて探しに探しましたが、元の聯合ニュース記事を英文にしたものが韓国系アメリカ人向けのサイトに少し出ているだけです。

http://dat.2aa.jp/news4plus/1377435487.htmlによれば既に1956年にはアメリカ側に紛失申告が出されていたといいます。

その後2000年LACMAで発見されるも、2010年に初めて返還運動が起ったようです。
原題:63년만의 어보 귀환...숨가빴던 순간들(http://www.google.ca/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=2&cad=rja&ved=0CDAQFjAB&url=http%3A%2F%2Fwww.newtimes.co.kr%2Fnews%2FarticleView.html%3Fidxno%3D38592&ei=wTE9UsGbLaKQyAH3y4G4Dg&usg=AFQjCNG7zq0UrkOEXT3pHUI-Nt22-1gskA&sig2=A1Ngca00SZgRvK6ni-OMLw) Google 翻訳

博物館側は盗難品である場合、返さないという原則を持っているので、韓米友好の次元で韓国政府に返還することを決定した。
とあります。つまり特例なわけですね。
今年というタイミングもあるのかも知れません。

おーるじゃんる : 【速報】 朝鮮戦争休戦60周年式典でオバマ大統領が演説で朝鮮戦争再開を煽る暴挙wwww イエーイ、北朝鮮みてるー?参照

今年は朝鮮戦争休戦60周年で、参戦した国では記念行事が行われたようです。
それにしてはあまり盛り上がってない感があったあたり、「忘れられた戦争」と言われているのも頷けます。

 USA TODAY の特別版

http://onlinestore.usatoday.com/remembering-korea-usa-today-special-edition-p16948.aspx

この文化財自体がLACMAにしてみれば、それほど重要なものではなかったのかもしれません。

そこを見事に無視し、
(代表者は)民族史的な快挙を越えて第三世界の国々の文化財の返還にも世界的な先例になるものと期待する "と所感を明らかにした。

と言っています。
「世界的な先例」と遠回しな表現を使っていますが、ここで日本人ならピンとくるはずですね。

「対馬の仏像など自分達が盗んだ文化財は返さない、日本への『ナンクセ、いいがかり』を正当化する魂胆を明らかにした」
と翻訳した方がしっくりきます。

日本にあった文化財は韓国人の犯罪行為で韓国に持ち込まれたもので、この件を「先例」だとは韓国人に言わせてはいけません。

2015年には、またもや図々しい活動を起こせるであろう時期が韓国人にやってきます。
韓国も派兵したベトナム戦争の終結40年(米軍がベトナムに爆撃開始:戦争開始から50年)が2015年です。
Army launches start of 50th Anniversary Commemoration of Vietnam War | Article | The United States Army
ベトナム戦争 - Wikipedia


大韓民国海兵隊第2海兵師団(青龍部隊)に虐殺されたフォンニ村住民の遺体を収容するアメリカ兵


ただでさえ米国にとってベトナム戦争は汚点であるところへ、参加した韓国兵のこのような戦争犯罪に注目を集めたくはないはずです。
韓国兵のベトナムでの残虐行為をアメリカで日本人が訴えてもなかなか広まらないのは、それをおおっぴらに認めると韓国兵を使ったアメリカ軍の失態ということにもなります。
(さらにその事情を分かっている中共勢力が、これらの韓国系とそのマインドを利用し反日活動へと導いているのでしょう。)
ベトナム戦後に米国市民権を(特別に)得た韓国人の帰還兵団体が大きな顔をして慰安婦碑設置活動に関わっていられるのも、このようなアメリカの思惑があるからかもしれません。

ここでひとつ。最近話題になったYouTubeの「アメリカ人にキレる韓国人」の動画がやらせだったことが判りました。その時私が連想したのはベトナム戦争でのアメリカ人と韓国人です。


http://www.youtube.com/watch?v=JnB3hNgFKaQ


日本人に騒がれて喜んでるんでしょうねw
私もこれは本当だと思って大笑いしました。

では現実に戻ります。
人権に敏感で正義感の固まりのようなことを言う団体や政治家は世界中にいます。
なのにそんな立派な人たちが一番掘り返すべき、韓国人による虐殺レイプ戦争犯罪に言及しないのは相当に不自然です。

ただアメリカとひとことで言っても、日本よりもっと多種多様な人間の集まりです。
良く知らずに韓国にハマってる人も居れば、韓国系の身勝手な行動が不愉快な人も少なくはありません。
日本人がお人好しをやめて「韓国人の言動はおかしい」とはっきり言い続ければ反応はあるはずです。

朝鮮半島人は「アジアの方々に迷惑をかけた日本」どころではありません。
先の大戦での戦勝国でもありません。
ジャイアンの背後に隠れながらドラえもんに石を投げつけていそうなスネ夫以下の存在です。
アメリカは本来の日本はそうではないことを知っているからこそ戦後の日本を「のび太」に仕立て上げてきたのでしょう。
ですが愚かな朝鮮半島人はそこを分かっていなかったのだと思います。

そこでもうひとつ、最近反響の大きかったサイトへのコメントを引用して終わります。
朝鮮半島人とそのルーツを持つ方々へ。

韓国人大学生「韓国における反日の実態を説明します」 : カイカイ反応通信
より、ある韓国人学生からのメール へのコメントです。

237. 名無し 2013年09月18日 00:47 ID:1jmsWfqY0

まともな意見だとは思いますが日本は最近になって突然怒ってるのではありません。
長い年月我慢に我慢を重ね堪忍袋の緒が切れたのです。

要するに「韓国にはもう付き合ってられない」という事だと思います。
”ウリジナル”にいつまでも付き合えないですよ、マジで。
自分たちが変わらないのに、それを理解して欲しいとか虫が良すぎて余計ドン引きです。

私の知人の知人のトレーダー(私は全く知らない外国人ですがw)が知人に
「韓国は日本政府を怒らせたんじゃない、 日本人を怒らせてしまったらしい」
と言って韓国企業の株を手放したらしいです。

知人も私も「日本人が怒ったところで影響なんて無いでしょw」って笑っていましたが、
「日本人が怒りを表す事がどんなに大きいか日本人は知らない」
と言われたそうです。

確かに日本人がここまで嫌韓感情をはっきりと示すなんて今までなかったと思います。
でもそれこそが韓国がやりすぎた証拠かと思いますよ。
(本当の)ネトウヨやら、どの話題にでも嫌韓のレスにはうんざりしますし、第三者の悪意的なものは感じておりますが、それを承知で見たとしても、やはりやりすぎです。

韓国人が自ら今のままではいけないと行動を起こし何かしら変化が起きない限り私はこのまま嫌韓派でしょう。