【韓国】劉震龍長官の「浮石寺仏像を日本に返還」発言で波紋→「原則的なレベルの話だった」と説明 【転載】

Yahoo!ブログ Watch_Compassさまの
「くにしおもほゆ」羅針盤を見誤ることなかれ
より転載させて頂きました。
この記事のURL:http://blogs.yahoo.co.jp/watch_compass/10486876.html

   【転載】ここから

笑韓ブログ
:HONEY MILKφ ★:2013/09/28(土) 16:11:25.56ID:???

(動画)
ソース元にあります

                                                                                                                              • -

<アンカーコメント>
日本に搬出された後、昨年窃盗犯らによって韓国内に帰って来た浮石寺観音菩薩像を憶えてますよね。

劉震龍(ユ・ジンリョン)文化体育観光部長官がこれを日本に返さなければならないという主旨で語った
という、日本メディアの報道が出て物議を醸しています。

波紋が広がると劉長官は28日、もう一度立場を明らかにしました。
イ・ミジ記者です。

<レポート>
高麗時代の1330年に作られた浮石寺の『金銅観音菩薩座像』。

日本に搬出された後、ツシマソム(対馬島)の観音寺に安置されていましたが、昨年の10月に窃盗犯ら
によって韓国内に入って来ました。

日本は直ちに返還を要求しましたが、我が国の裁判所は日本の観音寺がこの仏像を正当に取得したと
いう事実が明きらかになるまで返還を禁止して欲しいという、浮石寺の仮処分申請を受け入れました。

ところが劉震龍文化体育観光部長官は昨日、光州(クァンジュ)で日本の文部科学大臣と会談して、
この観音菩薩座像を日本に返還しなければならないと語ったと日本のメディアが報道して波紋が広がり
ました。

「略奪・盗難に遭った文化財に対しては国際規約によって返還する事が正しい」と語ったというものです。

波紋が広がると劉長官は、28日の韓中日文化長官会の合意文書署名の後に行った記者会見で、
「文化財返還に関する原則的なレベルの話だった」と説明しました。

日本も略奪文化財に対して国際的規約に従わなければならない点を関連させたとも付け加えました。

しかし、日本が返還を要求している時点で、文化財主務部処の長官が先に当事国の大臣にこれを取り
上げられたのは、不適切な措置だったという指摘が出ています。

チャンネルAニュースのイ・ミジでした。

ソース:チャンネルA(韓国語)
http://news.ichannela.com/culture/3/04/20130928/57883639/1

【韓国】劉文化相「司法当局の判断を待っている状態だ」 仏像返還、改めて強調=国際規範を順守[09/28]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1380337648/l50
【日韓】韓国、仏像返還に前向き-下村文科相との会談で★3[09/27]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1380346378/l50
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  盗まれた仏像2体

昨年10月時点で、韓国の裁判所は、「観音寺が仏像を正当に取得したことが裁判で明らかになるまで、韓国政府は仏像に対する占有を解き、浮石寺が委任した執行官に仏像を預けなければならない」という仮処分を決定しました。
当初、韓国の文化庁は「仏像が略奪されたという証拠がない限り所有権のある日本に返還される可能性が高い」(出典:サーチナ)という立場だったので、条件設定が完全に逆転したのです。

刑事裁判としては、今回冒頭に挙げた判決が出たのです。
同時に仏像は裁判所による管理から、韓国政府の「没収」になりました。
これは韓国政府が自由に扱えるということです。

韓国は形式的には三権分立の国です。
しかし、三権分立が実質的に機能しているとは誰も思っていません。
韓国の世論よりも行政の意向を受けた判決の可能性が高いでしょう。
有罪判決を以て一段落が付いたとして、韓国が日本に返還する可能性があります。
それも返還の形ではなく、勿体をつけて「寄贈」とするかもです。

考えても見てください。
このところ、スワップ協定だとか、日韓がらみの話題が連続しました。
どれも似ているようで、しかし側面が大きく異なります。
仏像を韓国が頑張って固持することでのメリットとデメリットを考えてみましょう。
仏像を固持することで、日本の反韓はますます大きくなり、かと言って反日世論以外に何も得るものはありません。
しかし、盗品を返して友好をジェスチャーして見せるくらいはするでしょう。日本のマスコミも盛んに報道するでしょう。
対馬も韓国が仏像を返した「善意」に応えようとするかもしれません。


しかし、泥棒が盗んだ品が返って感謝などする訳ないですよね。

仏像は対馬に返って当たり前、友好などとは関係ありません。

日本は少なくともこれだけは要求して当然です。

1.国際法に基づき、犯人の日本への引き渡し
  →この件で正当な裁判権を持つのは日本です。

2.盗難の際の寺の屋根の破壊の修復費用の賠償
 及び住職の甚だしい心痛に対する慰謝


 


3.韓国の浮石寺の僧侶による観音寺住職への発言の撤回と文書による謝罪 

     「返さん尼陀(ニダ)」を並べて言いたい放題

4.韓国クネ大統領から日本国民への謝罪声明と再発防止の約束

5.釜山から泥棒を対馬に送り出さないための、窃盗前科者の出国チェック


どれも大切ですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アピール
対馬が韓国からの観光客押し寄せによる諸弊害を排することができるよう支援しましょう。

『対馬支援@wiki』http://www43.atwiki.jp/save_tsushima/

  

 このwikiのアイドル画像「恵海(めぐみ)」ちゃんです。

   【転載】ここまで