仏像盗まれても「チング」=親友・友達ですか?【転載】

対馬では今日「対馬ちんぐ音楽祭」が行われています。
(こちらカナダとは時差があるので日本時間でいうと昨日になります。)
日本全国で韓国文化の押し売りが問題になっている中で、この音楽祭ってどうなのよ、と私も感じていました。
今回転載させていただく、このような問題提起は日本という国のありかたを考えるうえで今後ますます重要になってくると思います。


exciteブログ mamimami77772さまの 
私達の愛する国 日本よ永遠に Japan Forever
より転載させて頂きました。
この記事のURL:http://kawaiimog.exblog.jp/19962069/

   【転載】ここから


仏像盗まれても「チング」=親友・友達ですか?

関連記事 watch_compass様のYahooBlogから転載いたしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/watch_compass/10612830.html
【転載】対馬市と長崎県は「ちんぐ音楽祭」への共催・後援をやめよ

2010年の「対馬ちんぐ音楽祭」のポスターです。今年は11月17日開催。

最近では「対馬」と言えば「仏像盗難」と、条件反射のように言葉が返ってきます。この事件は対馬と韓国の関係が広く知れ渡るきっかけとなりました。

対馬〜釜山の距離は49km、一方対馬〜福岡の距離は130kmと、対馬にとっては釜山との距離の方が遥かに近い事が、上の地図でも分かります。
海に囲まれながらも、地形的には山がちな対馬の主な産業は第一次産業であり、人口の約21%を占めています。そして第一次産業の8割が漁業に従事しています。イカとあなごは特に有名ですね。


離島の生活は観光客から見れば魅力的ですが、実際に住んでいる方達にとっては、交通事情の不便さや厳しい自然との戦いだと思います。対馬を訪れる日本人観光客は徐々に減り、それに反して韓国人観光客は年々増え続けています。
韓国人観光客を呼び込む努力をしている人達がいるので、今後も減ることはまずありません。

この傾向は、対馬のお祭にも表れています。伝統的なお祭や行事が存続の危機を迎えています。
対馬では一年を通じてたくさんのお祭りが行われていますが、旧1月10日の赤米頭(とう)受け神事http://www.nagasaki-np.co.jp/douga/20100224/08.shtml長崎新聞 )は、神事を受け継ぐ「頭仲間(とうなかま)」が年々減少し、2007年からは主藤さん1人となってしまいました。


●伝説の里 豆酘(対馬市)―赤米伝来の地 今なお神事(佐賀新聞からお借りしました)
http://www.saga-s.co.jp/koremade/okuniziman.0.471706.article.html


特に10月は連日お祭が続きます。10月5日の「万松院まつり」、17日の「住吉神社例大祭」、18日には「多久頭魂神社例大祭」など、伝統行事や神事が一年を通じてたくさん予定されています。11月10日には「小茂田浜神社大祭」(http://www.nagasaki-np.co.jp/news/move/2013/11/11135621011871.shtml)がありました。

「文永11年(1274年)の元寇で元・高麗連合軍と壮絶に戦い、全滅した島主・宗助国と家臣団の魂を鎮めるため、武士の子孫たちが鎧に身をかためて小茂田浜に集い、神主が海に向かって鏑矢を放つ「鳴弦の儀」が行われるようになりました。奉納相撲や出店等で賑わいを見せます。 」(対馬支援Wikiから)

小茂田浜神社の近くには元寇の合戦場があり、その際に戦って亡くなった方々が祭られています。


ところが残念なことに、対馬市では日韓の交流イベントを通してお互いに一体感を深めることにとても熱心です。その中でも「三大イベント」と呼ばれるのが、対馬アリラン祭、国境マラソンIN対馬、ちんぐ音楽祭です。


対馬市や観光物産協会、対馬商工会が最も力を入れているお祭は、由緒正しきお祭よりも、韓国との交流を目的としたお祭らしいです。

対馬アリラン祭
江戸時代の朝鮮通信使の行列を再現する祭りです。
このお祭は商工会によって主催され、対馬市も助成金を出しています。
対馬の寺から盗まれた仏像が韓国から返還されない問題で、韓国側に抗議するため、今年度は朝鮮通信使行列が中止され、祭の名称から「対馬アリラン祭」が削除されて「対馬!厳原港まつり」の名前で開催されました。

すごく派手ですね。びっくりします。


国境マラソン
韓国に最も近い旧上対馬町で毎年 7月第1日曜日に開催されています。毎年1000人以上が参加し、そのうち約1割が韓国人。
(2013年の大会では、韓国からの255人を含む過去最多の計1388人が出場しました。)
このイベントは韓国の慶州マラソンと姉妹マラソンとなっています。主催はマラソン大会の実行委員会です。

ポスターも韓国仕様と言うか、目がチカチカします。


対馬ちんぐ音楽祭
日本と韓国の有名アーティストによる音楽祭で、対馬市が最も力を入れているように見受けます。
毎年8月下旬に行われますが、今年は仏像盗難事件の影響を受けて11月17日に延期されることになりました。
観客数は1,000〜2,000人程度で、そのうち韓国人の観客は100人程度だそうです。
このイベントはちんぐ音楽祭の実行委員会が主催、対馬市が共催となっています。予算の他に 開催費用には長崎県と対馬市から補助金が出て、入場料1000円を徴収して開催費用に充てています。 (斜線の部分を訂正いたしました。申し訳ありません。)

===================================

対馬市、観光物産協会、対馬商工会は韓国との交流こそが自分の仕事だと思っていませんか?
釜山で対馬の宣伝(http://www.shokokai.or.jp/42/4244610079/index.htm)などしていないで、対馬に企業誘致の努力をして下さるようにお願いします。

PM2.5の中国、不衛生な韓国から撤退した日本企業は是非、空気と水のきれいな対馬へ!!
===================================

対馬支援Wiki イベント情報は こちら です。
  http://www43.atwiki.jp/save_tsushima/pages/34.html

11月17日(日)開催 対馬ちんぐ音楽祭公式サイト 2013年        http://www.chingu.jp/

釜山で対馬の宣伝をしております。  対馬釜山事務所
  http://www.shokokai.or.jp/42/4244610079/index.htm

   【転載】ここまで