会見に辞任のみずほ会長現れず 反日メガバンクはもう要りません【転載】

Yahoo!ブログ Watch_Compassさまの
「くにしおもほゆ」羅針盤を見誤ることなかれ
より転載させて頂きました。
この記事のURL:http://blogs.yahoo.co.jp/watch_compass/10981464.html

   【転載】ここから

会見に辞任のみずほ会長現れず 「消極姿勢の表れ」と識者批判

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131227/fnc13122700270000-n1.htm
2013.12.27 00:19 (1/3ページ)[銀行・金融業界]


会見するみずほフィナンシャルグループ(FG)の佐藤康博社長=26日午後、日本銀行(三尾郁恵撮影)

「これまでの不祥事の教訓が生かされなかった。縦割りの企業風土があった」。みずほ銀行が信販会社との提携ローンで暴力団関係者への融資と知りながら放置していた問題は26日、持ち株会社トップである塚本隆史・みずほフィナンシャルグループ会長(63)が辞任する事態に発展した。会見で同社の佐藤康博社長(61)は陳謝したが、会見場に当事者の姿はなし。早期に幕引きを図りたい同行だが、対応に不満を覚えた株主が告発状を既に提出しており、信頼回復への道のりは険しい。
 「改めておわび申し上げたいと思います」。東京都中央区の日本銀行本店で行われた記者会見では冒頭、佐藤社長ら幹部が出席し、カメラのフラッシュを浴びる中、20秒以上、深々と頭を下げた。
 ただ、来年3月末での辞任を決めた塚本氏は会見に出席せず、今後の予定もなし。佐藤社長は「私が説明することで十分と考えている」とした。塚本氏が職を退いた理由について、「何の責任というよりは、今回の事態を総合的に考えて、本人が判断なさった」と述べるにとどめたほか、自らは辞任する考えはないと繰り返して強調した。
 問題が起きた理由については、「縦割りの組織で情報の共有ができなかった」という説明を言葉を変えて展開した。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みずほの問題は国内の黒い世界への融資だけではありません。
民主党や韓国とのつながりが尋常ではない。
せっかく政府が日韓スワップを収束させるように頑張っても、なんとみずほは5億ドルも韓国輸出入銀行に融資して韓国経済を助けています。
みずほは国益に反することが好きなメガバンクです。
宝くじ利権で得たカネの一部は民族「共生」を謳う団体に融資されています。

宝くじは買うのをやめよう!
私は給料の口座を替えました。皆様もいかがですか。

   【転載】ここまで