
ソチオリンピック出場の日本人選手、   カナダ人も賞賛 “YUZURU〜!!!”

「Do you know Yuzuru? A Japanese boy. A skater...」
オリンピック観戦しながら一杯やっていた主人と職場の同僚が、台所にいた私に聞いてきました。
なにやら興奮気味です。
「顔と名前はわかるけど。あと、トレーニングのためにトロントに住んでるって。去年かな、ツイッターで教えてくれた人がいて知ったんだけどね。でもなんで、なんで???」

今日の羽生選手の演技を再放送していたらしく、それが素晴らしかった!と感心しきりです。
すでに演技は次の選手の番になっていて、私は残念ながら見逃してしまいました。
「きっとYouTubeに上がってるよ、探して見てみ!絶対見るべき!」
それにワールド・レコードがなんとか、かんとか言ってます。

という訳で探しました...

!!!
これです、
このことだったのです!

おお〜! (カナダでの放送です)

https://www.youtube.com/watch?v=SHCvyZc2leA

何故放送してる時に呼びにきてくれなかったのー、ですが、すっかり見とれていたのでしょう。

こんどは日本での報道を探すと読売に行き当たりました。
そういえば、世界記録の得点と聞いても、私はフィギュアの採点の仕方も何も分かりません。
ただ「すごいなーーー」と感心して見るだけです。
丁度そこに点数の解説記事もあったので両方載せることにします。

http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2014/skate/20140214-OYT1T00185.htm?from=ylistより

羽生結弦SP首位発進…世界最高101・45点

 【ソチ=読売取材団】ソチ五輪は13日、フィギュアスケートの男子ショートプログラム(SP)が行われ、五輪初出場の羽生(はにゅう)結弦(ゆづる)(19)(ANA)が、自身の世界歴代最高得点を更新する101・45点で首位に立った。

 五輪と国際スケート連合(ISU)公認大会での100点超えは史上初となる。2位にはパトリック・チャン(23)(カナダ)がつけ、前回大会銅メダルの高橋大輔(27)(関大大学院)は4位、初出場の町田樹(たつき)(23)(関大)は11位だった。男子フリーは日本時間の15日午前0時から行われ、メダリストが決まる。
(2014年2月14日10時51分 読売新聞)

          ーー*ーー*ーー*ーー*ーー

http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2014/skate/20140214-OYT1T00539.htmより

羽生結弦、世界初の100点超え…採点方式は?

 フィギュアスケートのSPの得点は、大きく分けて技術を評価する「要素点」と、芸術性を見る「プログラム構成点」がある。

 要素点は、ジャンプ、スピン、ステップの技術を見る。難易度別に基礎点が決められ、これにジャッジがプラス3からマイナス3まで7段階で評価した「出来栄え点」を加える。プログラム構成点は音楽表現、振り付け、要素のつなぎなど5項目からなり、それぞれ10点満点で評価される。このほか、転倒や演技時間の超過などで1点減点されるなどの決まりがある。今回の羽生は、各要素の今季5回の演技のベストをつなぎ合わせても2点程度しか増えない完璧な演技だった。
(2014年2月14日12時20分 読売新聞)

          ーー*ーー*ーー*ーー*ーー   

明日(カナダ時間で14日)は男子フリーがありメダリストが決まる、とのことです。
これはもう生中継を見て応援するしかありません。
日本への中継は、真夜中でも土曜の夜なので、大勢のファンに見守られることでしょう。
楽しみです。

世界記録得点の羽生選手をさっそく話題にしてくれているTシャツ屋さんのお兄さんもみつけました。

https://www.youtube.com/watch?v=gBENMHgSRg4
取り上げてくれて、ありがとう!

          **********

  < 追記 >

羽生選手の演技の動画が日本では見られないとのお知らせを頂きました。
この動画はCBC(カナダのTV局)がアップしたもので、放送権の問題があると思われます。

日本の一般のかたがアップされたものがあったので、それを貼らせていただきました。

https://www.youtube.com/watch?v=b_6M9AMXgHU

カナダで放送された、解説者のほめっぷりをお聞かせできないのが残念!
せめて雰囲気だけでも画像で残してみました。