読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戦艦武蔵をフィリピン中部海底で「発見」 米MS共同創業者が潜水調査 「菊の紋章、巨大な錨」【転載】

_

Yahoo!ブログ Watch_Compassさまの
「くにしおもほゆ」羅針盤を見誤ることなかれ
より転載させていただきました。
この記事のURL:http://blogs.yahoo.co.jp/watch_compass/12999526.html


   【転載】ここから


戦艦武蔵をフィリピン中部海底で「発見」 米MS共同創業者が潜水調査 「菊の紋章、巨大な錨」

産経2015.3.3 19:51更新  
http://www.sankei.com/world/news/150303/wor1503030052-n1.html


  f:id:b-co811:20150307031930p:plain
ポール・アレン氏が短文投稿サイト「ツイッター」に掲載した、戦艦武蔵としている船首部分(下)と漢字が刻印されたバルブ

【シンガポール=吉村英輝】米マイクロソフトの共同創業者で資産家のポール・アレン氏は3日までに、太平洋戦争で撃沈された戦艦武蔵の船体をフィリピン中部シブヤン海の海底で発見したと、短文投稿サイトのツイッターで明らかにした。水深約1000メートルの海底で同氏の潜水調査機が見つけたという。
 掲載された船首とみられる写真には、「菊(の紋章)と巨大な錨(いかり)」と説明がついているほか、バルブの写真では「開」「主」などの文字が確認できる。艦載機射出機などの映像も公表するとしている。
 海洋安全保障の研究などを行う公益財団法人「水交会」(東京都)は、武蔵の船体発見は「聞いたことがない」とし、関係者による映像の確認が必要とした。武蔵は昭和19年10月24日、シブヤン海で米軍機の攻撃を受け沈没。乗員約2400人中、猪口敏平艦長以下約1000人が死亡した。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついに戦艦武蔵の船体がみつかりました。
私の子供の頃、各地から復員した方がNHKに自分の戦記を寄せて、毎晩ラジオで放送されていました。武蔵の最期についての放送も良く覚えています。
爆弾と魚雷を多数浴びた武蔵は前傾で浮いていましたが、敵襲が去った後に徐々に沈みはじめ、生存する総員が甲板に集合し退艦を始めるも、間もなく艦が大きく傾いたという証言でした。
大和が激烈に闘いながら没したのとは対照的な最期です。
退艦できなかった方や退艦しても救助されなかった方もおられます。
また救助された方も、武蔵が沈んだ事実を伏せるために帰国できず、次の戦いに組み入れられました。

今もご遺骨が艦内にあると思われます。
戦後70年の節目に発見されたということも不思議です。
とても深い海域ですが、何んとか日本人の手によって引き揚げてほしいものです。



「海行かば」 混声合唱 - YouTube


   【転載】ここまで


_