読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナダ ブリティッシュ・コロンビア州バーナビー市 「慰安婦像建立は未定」

_

京畿道華城市、カナダ姉妹都市のバーナビー市に慰安婦少女像建立へ : 政治 : ハンギョレ

また南鮮人がキャンプ・フォロワー像にデタラメな解説を付けた、あの見苦しい物を設置したいらしいです。
支那朝鮮系の住民が増えてしまった場所はどこの国でも地域でも、この手の問題が永遠に起こり続けるのだと、住民に早く気が付いて欲しいのですが。


こちらのバンクーバー日本人向けサイトの報道では「慰安婦像建立は未定」とのこと。

http://www.v-shinpo.com/
今週のトップニュース
f:id:b-co811:20150317061708j:plain

 ブリティッシュ・コロンビア州バーナビー市デレク・コリガン市長は10日、バンクーバー新報の電話インタビューに応じ、第2次世界大戦中の慰安婦像(平和の少女像)の建立についてまだ議論している段階と語った。

 市長によると、姉妹都市の韓国のファソン市から、同市セントラルパーク内にある朝鮮戦争戦没者記念碑の近くに、慰安婦問題を忘れないため慰安婦像を建立したいとの提案があったという。
 市長は、この提案について検討することを、その時ファソン市側に示唆したと語った。「しかしその時は、この件について、問題があるとは知らなかった」と明かした。これほど、大きな議論が巻き起こるとは思っていなかったという。
日系の人から電話がかかってきて初めて、この件が大きな問題を内包していることを知った。「そういう意味では、我々がナイーブだった」。日系コミュニティの人々からのこの件に関する反応にかなり驚いたとも語った。

 市としては、この提案がなされた時、姉妹都市との友好のために受けただけで、議論を巻き起こすためにやったわけではないし、日本や日系カナダ人、日本人を非難しようとしたわけではないと説明した。他の姉妹都市とも同様の関係を築いてきたという。バーナビー市は、釧路市とも姉妹都市である。

 現在はこの問題について、勉強し、さまざまな角度から検討しているという。アメリカに建立された同様の像も、コミュニティに大きな議論を巻き起こしたことも知った。この件が、現在以上の衝突を引き起こすことはないかなど、まだまだ議論する必要があると語った。

 姉妹都市の要請を受けることも、こうして議論をしていくことも、我々のコミュニティの調和のためのもので、さらなる衝突を引き起こすことは市議会の本意ではないと説明した。

 今後は、様々な人々の意見を聞いて、この問題について検討していくとしている。「この提案について決定するのはその後で、いつになるかは分からない」と、この件について未定であることを強調した。

 市長は、公開での意見交換会などは開く予定はないが、関係者による会議を開いたり、広く人々の声を聴きたいと語った。この件について建設的な意見(英語)がある人は、同市のウェブサイトにあるフィードバック・フォームから意見を提出するか、市長の電子メールアドレス、mayor@burnaby.ca(英語)にも直接意見を送ってほしいということだった。

 バーナビー市ウェブサイト
http://www.burnaby.ca/Home.html

(フィードバック・フォームは、Contact Usのページに用意されている)

(取材 バンクーバー新報 編集部)


          ******************


Contacts and Location
f:id:b-co811:20150317062933p:plain

右下のFeedback Form から

この状態でメッセージを送ることができます。

f:id:b-co811:20150317063333p:plain


抗議文は英語で送らなければいけませんが、「かけだし鬼女」さんの記事を参考にさせていただきました。

[転載] 【凸先・文例アリ】カナダに「慰安婦」像、初上陸?!反対の署名&抗議凸だっ(激怒) ( アメリカ情勢 ) - くにしおもほゆ - Yahoo!ブログ


その他、YouTube動画や慰安婦に関するケント・ギルバート氏、マイケル・ヨン氏、谷山雄二朗氏、テキサス親父、等々の英語サイト・記事を補足として貼るのも良いかもしれません。



Nariaki NAKAYAMA2013_08-2_bilingual 『This was not truth that comfort women were yanked forcibly 』 - YouTube



〈3月18日追記〉


Dear Mayor Derek Corrigan - "Is Burnaby pro North Korean sir?!" [Yujiro 谷山雄二朗 Taniyama] コリガン市長への手紙 - YouTube



_