【朝鮮パンデミック】韓国南東部・釜山で初のマーズ陽性反応ー 対馬をはじめ九州は大丈夫?

_

保守速さん
http://hosyusokuhou.jp/archives/44335241.htmlより

中東呼吸器症候群(マーズ)清浄地域だった釜山で、初の1次陽性反応が出て、防疫当局が緊張している。


釜山市は6日、嘔吐の症状などで隔離されているAさん(61)の検体を分析した結果、マーズ陽性反応が出たと明らかにした。疾病管理本部の検査に時間がかかる時は、傘下の保健環境研究院に依頼して、主に別の検査を行ったが、この検査で陽性反応が現れたのだ。


Aさんは、隔離される前まで嘔吐の症状に加えて、発熱や咳などの呼吸器症状は見られなかった。
疾病管理本部では確定判定を下されていない状況だが、市保健環境研究院も疾病管理本部のような
診断装置を使用している。


この男性は先月27~28日、京畿道富川の親戚の葬儀場を訪れた。葬儀場に一緒にいた人が6日、マーズ感染者が確認されたため、Aさんは密接接触者に分類され、この日の午前、保健所を通じて市内の
病院の陰圧病室に隔離された。


この男性の奥さんは、自宅に隔離されている。Aさんは釜山に帰ってきた後に、今月3日、タクシーに乗って街の病院2カ所を訪問したことでは把握した。4日から2日間は家で妻と一緒にとどまった。


市はAさんと接触した医療スタッフとタクシー運転手、 Aさんの妻などの周辺人物について、幅広い
精査に入った。一方、釜山では、忠南の作業場でマーズ患者と一緒に働いていた別の60代の男性1人が陰圧病室に隔離されている。


f:id:b-co811:20150607004817p:plain


南鮮北部のソウル近郊で発生したMERSが九州・西日本のすぐ側、南部の釜山まで到達してしまった模様です。

中東呼吸器症候群(MERS)に関するQ&A|厚生労働省によると、

問5 どのようにしてMERSに感染するのですか?


答 人がどのようにしてMERSに感染するかは、まだ正確には分かっていません。患者から分離されたMERSコロナウイルスと同じウイルスが、中東のヒトコブラクダから分離されていることなどから、ヒトコブラクダがMERSウイルスの感染源動物の一つであるとされています。その一方で、患者の中には動物との接触歴がない人も多く含まれています。家族間や、医療機関における患者間、患者-医療従事者間など、濃厚接触者間での感染も報告されています。

と、たったこれだけの説明です。
この感染症についてはまだよくわからない、ということはわかります。

また次のように、

問6 MERSはヒトからヒトへ感染しますか?


答 海外の感染予防対策の実施が不十分な医療機関等においては、患者から医療従事者や他の患者に感染(二次感染)した例が報告されています。ただし、季節性インフルエンザのように、次々にヒトからヒトに感染すること(持続的なヒト-ヒト感染)はありません。

ヒトーヒト感染はないと説明されていますが、
「ありません」と断言しちゃっていいのでしょうか。
これって何かおかしくないですか?


6月4日の時点で三次感染拡大を朝日新聞が報じており、
韓国、MERS感染者さらに5人 「三次感染」増える:朝日新聞デジタル

海軍、空軍の兵士まで
【韓国海軍】MERS感染疑いで兵士83人を隔離措置|保守速報
この有り様です。

たった一人の感染者が原因でここまで感染が広がるものでしょうか。


MERSのニュースを知って、初めて検索して見た時は大体次のような情報が多かったので

South Korean MERS outbreak is not a global threat : Nature News & Commentより
• MERS-CoV is not a human virus: ヒトに感染するウイルスではない

• MERS-CoV mainly spreads in hospitals: 主に病院で感染が広まる

• South Korea is doing a great job: 南鮮での対策は良くとられている

• MERS is not SARS: マーズとサーズは別物

• This outbreak is not that big: この感染拡大はそれほど大きなものではない


この後に日本の報道(南鮮発も含む)を見てみて大変なズレを感じました。

要は接触・飛沫感染なの、何なの? それにしては、ここまで広がるのは不自然じゃない?
と思い「MERS airborne:空気感染」で検索してみると

MERS virus 'may be airborne', scientists warn | Daily Mail Online
MERS may be airborne, scientists say - CNN.com
WHO: Middle East Respiratory Syndrome could be airborne

このように、
昨年7月には既に「空気感染の疑いは持っておいた方が良い」という内容の記事が出ていて何件もヒットしました。

ところがご当地では6月5日に初めて「限られた空間において」と注釈付きで、空気感染の可能性が指摘されたようです。
【韓国MERS】空気感染の可能性|保守速報


日本の厚生労働省は暢気すぎやしませんか?

南鮮のグダグダ・後手後手迷走っぷりは今に始まったことではありませんが、
日本がそのとばっちりを受けて良いわけはありません。

そもそも南鮮人のこの身勝手で甚だしく無責任な振る舞いの数々、国の対策がどうのという以前の問題です。
こんな連中のせいで近隣諸国に被害が拡散されるのは理不尽すぎます。

MERS患者が搭乗したアシアナ機、消毒しないまま名古屋までフライト


【国家の威厳崩壊中‥】 韓国人「嘘を付き、隔離を拒み行方不明に成っていた韓国人女性2人が香港で逮捕される」 : 世界の憂鬱
f:id:b-co811:20150607010829p:plain


【韓国崩壊の危機‥】 韓国人「ソウル江南に住むマーズが疑われる患者が失踪‥」 : 世界の憂鬱

【ソウル崩壊】 韓国人「マーズ確定隔離通知を受けた医師が1千400人規模のイベントに参加していた」 : 世界の憂鬱


こんな民族をメインの商売相手にしている対馬や、呼んでもないのに仕事(世界最古の職業とか)や旅行でやってくる地域は、彼らと彼らが運んでくるウイルスを警戒してもしすぎることはないと思います。


また、日本国内にはこんな記事を書いた医師も存在します。
MERS感染拡大 韓国政府は悪くない WEDGE Infinity(ウェッジ)

確かに、MERSウイルスは殆ど解明されていないのですから万全な対策をとるのは困難かもしれません。
百歩譲って南鮮の「政府」は悪くなかったとしましょう。
記事中の「世界中どこの国で起きてもおかしくはなかった 」のもそうです。
ならば余計日本は、いえ他の国々だって注意すべきです。

南鮮からの入国者スクリーニングは最大限強化する必要があるということになります。


ちなみにこの医師、
この記事とは違う視点もお持ちのようです。
f:id:b-co811:20150607051103p:plain
U-1速報 : 『MERSの感染拡大に韓国の責任はない』と日本専門家が示唆。日中はむやみに嫌韓感情を高めるなより
面白い先生ですね。


私はこの件を含む他の沢山の問題も、政府の善し悪しの問題ではないと思います。
半島社会を形作る半島人らの特質や人間性が歴代の南鮮「政府」や、今回もこの「現象」を生み出したのではないでしょうか。

韓民国はしばらくの間国民の出獄出国を止めて周りの国への迷惑防止に努めてはどうでしょうか。
感染患者隔離どころか、あの国自体を隔離閉鎖していただきたいものです。



_